2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重度歯肉口内炎に対する臼歯抜歯・歯肉粘膜フラップ形成術の様子

実は開腹手術より、「労力」と「人間」と「機械」と「忍耐力」が必要なんです。 あくまで個人的な見解です。ものによっては違いますので。 これも悩みなのですが、歯科手術・処置を ヒトの歯医者さんの感覚で思われてる方がとっても多いですが、全然違うんで…

証明写真”あるある” → 1~2枚使ってほぼ余らせてなんかもったいない

でも、こうして振り返って懐かしむことも出来るので 良しとしてあげましょう と、自分に言い聞かせました。 日々の外来で個人的に注意している点は 「患畜さん(ヒトで言う患者さん)の病状をいかに、ヒトの”あるある”にのせて オーナーさんに届けるか」 つ…

感染症を媒介する生き物は、皆さんのそばにいますよ・・・

マダニ媒介感染症のひとつである「日本紅斑熱」で亡くなられた方の ニュースが流れました。 新型コロナウイルス感染症の脅威はもちろんですが、人獣共通感染症の危険性 もさすがに定着してきたのではないかと思っています。 他人事ではないんですよ、、、ど…

基本手技こそ「丁寧」に「確実」に (手術画像あり ご注意下さい)

犬と猫の精巣摘出術(いわゆる去勢手術)は、獣医療の外科手術の中では入門 であり、町の獣医さんにとっては一般的な術式です。 オーナー様にとっても一般的で馴染みのあるキーワードなので、身近な手技として 認識している方が多いと思います。 ですが、立…

なが~い梅雨にやっとさようなら

7月は雨が降らなかった日がほとんどなかったらしいし、台風の接近も なぜか記録的に少ないらしいです。 東那須地域の当院も、うだるような暑さかと思えば嵐のような雨に降られてみたり 落ち着かない天気です。 当院の周辺は360度木々に囲まれてるので、…