2021-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり「医食同源」が病院の世話にならない秘訣ですニャ(=^・^=)(手術画像あり・ご注意下さい)

食習慣に影響を受ける疾患は主に 「泌尿器」「皮膚」「消化器」が挙げられます。 別にホームセンターで買うのが悪いとは言いません。 僕も時々切らした時は買いますしね。 でも、、、皆がそれで大丈夫って訳じゃないんです。 「安かろう良かろうor悪かろう」…

秋の気配に心はウキウキ、敷地内には栗がトゲトゲ

秋ですねぇ、夜中はもう寒いですわ。 でも日中暑いこともあるし、恒常性(ホメオスタシス)がガタガタにいじられます。 だから生き物は季節の変わり目に体調悪くなるんですよね。 結論「変わらない日常を末永く守る」ことが健康の秘訣だと思います。 日常に…

久々の東京の景色に「懐かしさ」と「密の恐怖」を感じた・・・

久々の更新で申し訳ないデス、季節が変わっちゃいましたね(・・;) 7月某日、人生で初めて就職説明会なるものに参加してきました。 全国から様々な病院が参加しており、ウロウロ会場内を歩いているだけで 当院とのアピールポイントの違いを色々感じて、いい…

快適なレジデンス暮らしを追求した結果、買ってみました

2週間以上の滞在予定 3畳の広々個室にて受け入れしつつ、手荷物の確認などしながら 他愛もない世間話の中から病気の兆候を感じた。 よくよく聞くと来院前からしばらく心因性の疾患やその他の要因が絡んでいた様子。 院内で早速検査や食事療法・可能性の検…

「断ち切る」ことの決断と勇気に敬意を表します (手術画像あり・ご注意下さい)

ここ1か月はなぜか「断~術」と呼ばれるオペが何件か続きました。 人間と違い、動物には”術部を温存し弄らないでおく”という概念がなく どうしても舐めたり齧ったりするものです。 術者としては術部の保全に関して、オーナー様の自宅での管理にお任せするし…

ワクチン接種を日常的に行う職業として、今思うこと・・・

医療従事者への接種が落ち着き 一般の方へ段々と広まりつつある新型コロナウイルスワクチン接種の流れ。 打ち手不足の問題で、日々ニュースであらゆる医療従事者の職種が 名前を躍らせています。 特例措置で歯科医師が国の要請から接種に参加したり 医師の管…

似たような名前つけて、なんだかごめんなさい(・・;)

那須街道沿いの田代あたりにある 「道の駅 友愛の森」のそばで売っている、現地のご当地お土産の定番を頂きました。 那須ラスクテラスさんです。 「那須の森の仲間たち」という商品名らしいです これ以外にメープル味も頂き、とても美味しくて一瞬で胃袋に消…

「春眠暁を覚えず」って季節ですけど、、、朝寒くて目覚める今日この頃、、、

2か月半ぶりの更新 m(__)m 年度末なぜか異常に忙しすぎて精神・肉体の余裕が無く・・・言い訳失礼しました。 さて 4月の黒磯は新緑が芽吹き、桜と共存している現状ですが、皆様方におきましては いかがお過ごしでしょうか? 患者さん達とお話していて、こ…

若者や経験者の皆様へ、大切なお願い(=^・^=)

拡散希望!!! 募集は「若干名」で、予告なく終わる可能性もあります 現在のスタッフは20代前半~40代前半と比較的若めで、今のところ 男性は院長以外1人もおらず、女性メインの職場で柔らかで穏やかな雰囲気です(=^・^=)

intensive care unit でIntravenous Injectionをしないといけないのでエブリーナイトでトゥギャザーしてます

小動物臨床の先生や看護師の方達は共感して頂けると思いますが 輸液ラインの「ぐるぐる」ってどうにかなりませんかね(;・∀・ あれ、どうにか出来るなら特許ものな気がします どうしても輸液を離脱できない、維持しなければならない状態だと 大概そんな症例は…

真面目なブログ part2 (手術画像あり、閲覧ご注意下さい)

発情・生理や出産の前後で卵巣・子宮を摘出するのはリスクがあります。 これをみればお察し頂けると思います。 健康なコがこの先も健康に過ごすための手術ですので、オフピークをおすすめします。 事実、余計な出血も多いしイイことはあんまり無いので、よっ…

久々に真面目な病院のブログっぽいことupします(手術画像あり・閲覧ご注意ください)

当院はスタッフも少なく 外来の受け入れ制限をかけるほど小規模でやっています。 その分ご迷惑おかけする場面も多いかもしれませんが、精いっぱいやってます。 自分の手技や専門どーたらの問題も当然ありますが マンパワーを必要とする術中・術後管理や集中…

ウイルスには年末年始も仕事もプライベートも県境も国境もありません、ひたすら脅威ですね・・・

新たな年が始まりましたが、世の中の混乱具合は悪化の一途を辿っています。 驚異的な感染拡大により、今まで他人事のように感じていたヒトも さすがに警戒を始めたことと思います。 獣医療に関して言うと コロナウイルスの流行とは関係なく ヒト同様に生きと…