2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目なブログ part2 (手術画像あり、閲覧ご注意下さい)

発情・生理や出産の前後で卵巣・子宮を摘出するのはリスクがあります。 これをみればお察し頂けると思います。 健康なコがこの先も健康に過ごすための手術ですので、オフピークをおすすめします。 事実、余計な出血も多いしイイことはあんまり無いので、よっ…

久々に真面目な病院のブログっぽいことupします(手術画像あり・閲覧ご注意ください)

当院はスタッフも少なく 外来の受け入れ制限をかけるほど小規模でやっています。 その分ご迷惑おかけする場面も多いかもしれませんが、精いっぱいやってます。 自分の手技や専門どーたらの問題も当然ありますが マンパワーを必要とする術中・術後管理や集中…

ウイルスには年末年始も仕事もプライベートも県境も国境もありません、ひたすら脅威ですね・・・

新たな年が始まりましたが、世の中の混乱具合は悪化の一途を辿っています。 驚異的な感染拡大により、今まで他人事のように感じていたヒトも さすがに警戒を始めたことと思います。 獣医療に関して言うと コロナウイルスの流行とは関係なく ヒト同様に生きと…