にゃんこさんのTNRをご希望の方へ、来院時の参考にしてください=^_^=

先日TNRの去勢手術で連れてきてくれた方が

とても素晴らしいキャリーの仕方で連れてきてくれたので紹介します。

 

f:id:nasunomori-ah:20200917163538j:plain

「前」も「上半分」も「キャリー上部の天窓」も全て開けられる仕様になってます

f:id:nasunomori-ah:20200917163712j:plain

恐る恐る開けてみると、ちゃんと洗濯ネットに入って脱走防止策がとられていました

 

 

これは、、、100点満点です!!!!

ちょっと嬉しかったです。

時々旅行かばんや普通のリュックや大きい網ケージで自由に動き回ってるまんまで来院

されるかたもいるので。

 

 

外のニャンころさんは、基本的に逃走・脱走をスキあらば我々に仕掛けてきます。

そりゃあそうですよね、頼んでもないのに連れてこられてるんですから。

家庭で飼育している場合は普通に触れる場合が多いですが

外のコはまともに触れないので処置が出来ずに人間がケガをする可能性が高いです。

となると、写真のようなキャリーケースと洗濯ネットだと実際にオペをする

我々にとっては都合がよくとても助かります。

連れてきて頂いた方は、ある程度ヒト馴れをさせた後に触れ合いを重ねて

革の防護グローブを使い工夫して入れてくれたそうです。

 

 

全員がここまで出来るとは思いませんが

せめて「写真のようなキャリーケース」を用意して頂くか、「洗濯ネット」に入ってる

かどちらかでも構わないので、工夫をよろしくお願いします。

 

「私たちにとって都合がいい」=「安全」ということです。

実際に適切な来院スタイルでない状態ゆえに

来院前に脱走・逃亡をしてしまうケースは割とにゃんこさんは可能性あります。

 

マナーとまでは言いませんが

「適切な運搬法で来ていただく」=「安全」=「他のご来院の方やご自身を守る」

 

ということで、どうかご理解・ご協力よろしくお願いします

 

ニャン♪