何事においても、自分にマッチするかはとりあえずやってみなきゃ判りませんね、いくつになっても・・・

先日、同じ市内在住の祖父が亡くなりました。

高次脳機能障害など諸々闘病はありましたが、大往生してくれました。

 

ちょっと遡り過ぎではありますが

順当に進学と就職をさせてもらい、県外出身にも関わらず黒磯・東那須で開業を考える

きっかけにも少なからずなった訳なので心から感謝しています。

 

葬儀の席にて、生前に職場でお世話になっていた方から伺った話によると

ギリギリまで現役を貫いただけでも素晴らしいことですが、病院の方針であれば

従うとのことで「電子カルテ」の操作などを習得しようとしていたそうです。

 

でも人差し指でキーボードを突っつくように、とのことでしたが(・∀・)

 

高齢の先生の場合、事務クラークさんや看護師さんが代筆のようなことをする場合もあるみたいですが、そこを努力しようとしていたらしいです。

 

困った時に繰り出す”バツが悪そうに眉を八の字にしてへへッと笑って誤魔化す

顔は昔からどこか憎めなくて忘れられません、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

当院は会計処理まで一貫した電子カルテシステムなので

診察後の待ち時間も短く、受付も早く済み、院内調剤もスムーズに情報共有でき

さらに完全予約制による診療時間の確保もしているので、待ち時間の減少に限りなく

努めています。

紙カルテでも勿論仕事はしてきましたが、格段にスタッフのストレスや

紙による様々な時間のロスが改善されて、なんだか良い点しか見つかりません。

経験不足だからまだ見えないだけだとは思いますが・・・

今のところ悪い点は時々フリーズしたり電源がどうたら、などパソコンの問題のみ

ですが、今後見つけ次第改善していく所存です。

 

 

冷房の出番がやや減ってきましたね

年に2回訪れる季節の変わり目の体調不良シーズン(春→夏、夏→秋)

風邪や歳のせいにしないで一度相談してください、1シーズン様子見して

えらいこっちゃな場面が最近多いです。

 

引き続きお身体ご自愛ください。

 

f:id:nasunomori-ah:20200916143548j:plain

流行りのクラウド型の電子カルテです

f:id:nasunomori-ah:20200916143559j:plain

ひと目で患畜さん情報が管理できるので

カルテの一部が見つからないといった”紙カルテあるある”とは無縁です

f:id:nasunomori-ah:20200916143610j:plain

診察中にも会計入力が可能なので、察了後にすぐ会計へ流せるからスムーズ(^^♪

PCがフリーズして打ち込み内容がすべて消えるという悲劇も時々あります

これは”電子カルテあるある”です