梅雨入り時は体調が乱れやすい時期です

院長室から見えた、昨日の夕方の景色。 昔やっていた「眠れる森」っていうドラマが好きだったんですが 最近この窓の景色がドラマのオープニング・エンディングと竹内まりやの主題歌を思い出させるんです。 当時子供でしたが、何故かシリアスで静かで悲しい内…

最近流行ってるんで、当院も取り入れました。

エリザベスウェアって聞いたことありますか? 結論、いいですね~これは(=^・^=) 開腹手術で抜糸までの間キズを守るのに今まではカラーというメガホンみたいなもの をつけていましたが、伸縮性も触り心地も強度もいいですね~(=^・^=) 術部が隠れない手術は…

小学校の時に学んだ知識が今も役に立っています

町医者は大学や高度医療施設とは違い、医療設備や人材に決定的な差があります。 よって、対応できる医療にも限界があります。 そんなギャップや限界を突破するべく、全国の先生方は様々な方法で必死に 頑張っています。 我々ももちろん同様であり、オリジナ…

かゆくてジュクジュクしたイボがあるコに耳寄りなお知らせ(^^)/

特に中~高齢のワンちゃんに多いですが 皮脂腺腫(皮脂腺過形成)や疣贅(イボ)って聞いたことありますか? おそらくデキモノがあることを主訴に病院に受診した方の中には、獣医さんから そのように説明された経験がある方いるのではないでしょうか。 基本…

長毛種は特にスリッカー・コームでこまめなお手入れが大事!

ギュッと集めると小型犬1匹分くらいはありそう (毛色的に〇ッフィーみたいだったので写真撮って遊んでみました) いつもキレイに整えてくれてありがとう♬ って言ってます、、、、たぶん(^^

当院へのアクセスについて

まだまだ開院したばかりの当院。 皆様から「どこにあるの?!」と聞かれることもしばしば…。 そこで本日は、当院への道順を画像を使ってご説明します! 【那須塩原駅方面から来る場合】 大学通りを直進です。 ①右側に那須ガーデンアウトレットさんが見えてき…

優しいトリミングは、いかがですか?

当院では、診療所併設のため、安心してトリミングが出来ますよ。 出来るだけ、ワンちゃんに負担が少なく、優しいトリミングを心がけております。 皮膚の悪いワンちゃんの薬浴や 元気いっぱいのワンちゃんのシャンプー 大きなワンちゃんでも、できる限り対応…

とある日のレジデンスの様子

天気が良い時のレジデンスからの風景、雨でも結構風情あります。 部屋から出たくてたまらんね、グイグイだね 室内でも広々のびのび

当院より「マダニ及びその他寄生虫に対する特別警報」が勝手に発令されました!!

まだ開業1ヵ月半ですが、 とにかくマダニに咬まれている方の来院が多いです。 当院は不思議と中型~超大型ワンちゃんの来院が目立ちますが、お散歩も緑の中を駆け回るタイプの子がほとんどなので、そりゃそうかと納得してます。 でも、、、小型ワンちゃんも…

狂犬病予防注射について

皆さんこんにちは。 狂犬病の予防注射はもうお済みですか? 昨日ニュースでもあった通り、フィリピン帰国者の狂犬病感染が話題となっています。 中国などのアジア地域では今なお、狂犬病感染でたくさんの方が亡くなられている恐ろしい病気です。 日本は数少…

外観と内観をちょこっと紹介してみる

当院は開院して1か月が経ちましたが、ご来院頂いているオーナー様方には 「なんだか住宅や別荘みたい」「まるで動物病院に見えない」 「だから最初は本当に外来など医療をやっているか分からなく戸惑った」 といったご意見を頂きました。 少しでも”医療”感…

今日からブログをはじめました

はじめまして。 那須の森どうぶつ診療所・どうぶつホテル&レジデンスのスタッフによる ブログを今日からはじめました。 不定期ではありますが、皆様に伝えたいことや当院の日常を徒然なるままに 書き連ねていこうと思っています。 ホームページでは感じられ…