若者や経験者の皆様へ、大切なお願い(=^・^=)

拡散希望!!! 募集は「若干名」で、予告なく終わる可能性もあります 現在のスタッフは20代前半~40代前半と比較的若めで、今のところ 男性は院長以外1人もおらず、女性メインの職場で柔らかで穏やかな雰囲気です(=^・^=)

intensive care unit でIntravenous Injectionをしないといけないのでエブリーナイトでトゥギャザーしてます

小動物臨床の先生や看護師の方達は共感して頂けると思いますが 輸液ラインの「ぐるぐる」ってどうにかなりませんかね(;・∀・ あれ、どうにか出来るなら特許ものな気がします どうしても輸液を離脱できない、維持しなければならない状態だと 大概そんな症例は…

真面目なブログ part2 (手術画像あり、閲覧ご注意下さい)

発情・生理や出産の前後で卵巣・子宮を摘出するのはリスクがあります。 これをみればお察し頂けると思います。 健康なコがこの先も健康に過ごすための手術ですので、オフピークをおすすめします。 事実、余計な出血も多いしイイことはあんまり無いので、よっ…

久々に真面目な病院のブログっぽいことupします(手術画像あり・閲覧ご注意ください)

当院はスタッフも少なく 外来の受け入れ制限をかけるほど小規模でやっています。 その分ご迷惑おかけする場面も多いかもしれませんが、精いっぱいやってます。 自分の手技や専門どーたらの問題も当然ありますが マンパワーを必要とする術中・術後管理や集中…

ウイルスには年末年始も仕事もプライベートも県境も国境もありません、ひたすら脅威ですね・・・

新たな年が始まりましたが、世の中の混乱具合は悪化の一途を辿っています。 驚異的な感染拡大により、今まで他人事のように感じていたヒトも さすがに警戒を始めたことと思います。 獣医療に関して言うと コロナウイルスの流行とは関係なく ヒト同様に生きと…

朝からあちらこちらでサイレンが鳴り響いてました、ご無事を祈っております。

さすがに今朝は窓の外を2度見しましたよね。 学生の頃は 朝起きたら外が真っ白になり、自分の車が埋もれていることは地域柄よくありました。 車のルーフを見下ろしながら座席に滑り込む、なんてこともありました。 タイヤも11月には履き替えて、ワイパー…

「人生や命や責任」について考えさせられる2020年でした、皆さんはいかがでしたか?

この仕事をしていると「命の始まりや終わり」に沢山立ち会います。 これからの夢と希望に満ちた未来を生きていくであろうやんちゃなコ達や 残された時間を大好きなヒトと共にどのように向き合うか選択を迫られるコ達など。 自分が患者さんの立場になったこと…

脈々と受け継がれる牛柄犬の血筋

とりあえず可愛いっすねぇ ちなみに2人は親子ではなく、年齢もそこそこ離れてます でも出身エリアは2人ともやっぱり当院の近所らしいです 左:短毛 右:長毛気味? 一応2系統あるみたいです、あとお肌弱いコが多そうな印象でした

「ワクチン抗体価チェック」はじめてみました

近年ネットの普及で オーナー様も様々な医療知識を手に入れやすくなり ご自身の判断で必要な医療を選び それを病院に求める という新たな時代が来たなぁ、と街はずれで細々仕事をする当院でも感じています。 ワクチンに関しても感染症から身を守る為なのです…

リーフレットが出来ましたよ(=^・^=)

誰かに伝えるときには 口も大事ですが 「百聞は一見にしかず」 とも言いますしね。 受付のお会計モニターの横に置いてるので、必要な方はお持ち帰り下さい。 緑や温かみを重視した色合いに仕上げました 中央は当院レジデンスの様子をドドンと紹介してます。

「栗を見て 四季を感じる 人間に 棘の恐怖を 今伝えたい」 by 散歩大好きな犬たち   

秋深まってきましたね。 勤務医をしていた頃は、都心部という環境もあったと思いますが 木々や自然を見て季節を感じることなど一切ありませんでした。 年取ったんですかね、ゆとりのなかった心が豊かになったんだろうか・・・。 動物の事はもちろんですが、…

酪農地帯なので犬も牛さん模様になります(真っ赤な嘘です)

可愛いですね。 当院の近所のエリアで保護されました。 このエリアの子はボーダーコリー系のMIXなので 大きくなると15~25kgの体格になります。 まとめて保護したのですぐ連れてきてくれましたが、普通のキャリーに入れたんじゃ つまらない、とのこと…

いやー秋めいてきましたね、標高と気温の差に耳キーンなりました。

先日、仕事の関係で那須湯本の方に行きまして、ついでに温泉にも入れて頂きました。 休診日に諸々の仕事関係のアポイントを入れているので、のんびり浸かってきました。 どうしても「那須」というと皆さん湯本温泉や御用邸エリアの観光イメージが 強いですが…

にゃんこさんのTNRをご希望の方へ、来院時の参考にしてください=^_^=

先日TNRの去勢手術で連れてきてくれた方が とても素晴らしいキャリーの仕方で連れてきてくれたので紹介します。 「前」も「上半分」も「キャリー上部の天窓」も全て開けられる仕様になってます 恐る恐る開けてみると、ちゃんと洗濯ネットに入って脱走防止策…

何事においても、自分にマッチするかはとりあえずやってみなきゃ判りませんね、いくつになっても・・・

先日、同じ市内在住の祖父が亡くなりました。 高次脳機能障害など諸々闘病はありましたが、大往生してくれました。 ちょっと遡り過ぎではありますが 順当に進学と就職をさせてもらい、県外出身にも関わらず黒磯・東那須で開業を考える きっかけにも少なから…

レーザーバイポーラによる極めて繊細なシール&カット 素晴らしい・・・(手術画像あり ご注意下さい)

大きな血管を巻き込み出血量が多くなる可能性がある より多くの人手が必要な術式になる 小さな町の病院では技術や設備上手術対応が難しい より専門的な知識が必要とされる と、判断した場合に患畜さんの安全を考慮して高度医療機関に当院も紹介します。 それ…

ブームという言葉を保護犬・保護猫活動には使いたくないな、だってブームって「沸き起こる」と「去る」ものでしょ? 

コロナ自粛で新たな生活様式が求められている昨今 ペットとして犬猫を家庭に迎える方がここ半年で急増しているようです。 家にいる時間が一時的に増えたからだと思いますが、生き物は長生きします。 どうか惜しみない愛情を注いであげて下さい そしてお迎え…

「先生」という仕事について考える

先日のとある外来にて オーナー様 「先生って塾・学校の先生みたいですね」 院長 大浦 「え? そうですか?? 何故ですかね???」 オーナー様 「まるで説明が授業みたいなので・・・」 実は狙い通りです。これはちょいと嬉しかったです。 獣医師も一応「先…

重度歯肉口内炎に対する臼歯抜歯・歯肉粘膜フラップ形成術の様子

実は開腹手術より、「労力」と「人間」と「機械」と「忍耐力」が必要なんです。 あくまで個人的な見解です。ものによっては違いますので。 これも悩みなのですが、歯科手術・処置を ヒトの歯医者さんの感覚で思われてる方がとっても多いですが、全然違うんで…

証明写真”あるある” → 1~2枚使ってほぼ余らせてなんかもったいない

でも、こうして振り返って懐かしむことも出来るので 良しとしてあげましょう と、自分に言い聞かせました。 日々の外来で個人的に注意している点は 「患畜さん(ヒトで言う患者さん)の病状をいかに、ヒトの”あるある”にのせて オーナーさんに届けるか」 つ…

感染症を媒介する生き物は、皆さんのそばにいますよ・・・

マダニ媒介感染症のひとつである「日本紅斑熱」で亡くなられた方の ニュースが流れました。 新型コロナウイルス感染症の脅威はもちろんですが、人獣共通感染症の危険性 もさすがに定着してきたのではないかと思っています。 他人事ではないんですよ、、、ど…

基本手技こそ「丁寧」に「確実」に (手術画像あり ご注意下さい)

犬と猫の精巣摘出術(いわゆる去勢手術)は、獣医療の外科手術の中では入門 であり、町の獣医さんにとっては一般的な術式です。 オーナー様にとっても一般的で馴染みのあるキーワードなので、身近な手技として 認識している方が多いと思います。 ですが、立…

なが~い梅雨にやっとさようなら

7月は雨が降らなかった日がほとんどなかったらしいし、台風の接近も なぜか記録的に少ないらしいです。 東那須地域の当院も、うだるような暑さかと思えば嵐のような雨に降られてみたり 落ち着かない天気です。 当院の周辺は360度木々に囲まれてるので、…

「医食同源」はワンこニャンこも一緒です

当院の診療所エリア”待合室”の様子。 お邪魔にならない程度にスッキリとサッパリと設置しております。 現在は食事療法食をつくるフードメーカー2社を激推ししております。 なぜこの2社なのかというと、、、 「獣医師が診察をした上で、責任もって”処方”す…

この季節の風物詩が始まりました

県道沿いの植栽が一斉に除草・剪定されています。 夏が近づいてるなー、ってこの景色を見ると思います。 まだ梅雨で毎日天気悪いですけど、気持ち的には夏を受け入れる準備が出来ました。 だからって別に予定は無いので、変わらずお仕事がんばります。 那須…

梅雨入り時は体調が乱れやすい時期です

院長室から見えた、昨日の夕方の景色。 昔やっていた「眠れる森」っていうドラマが好きだったんですが 最近この窓の景色がドラマのオープニング・エンディングと竹内まりやの主題歌を思い出させるんです。 当時子供でしたが、何故かシリアスで静かで悲しい内…

最近流行ってるんで、当院も取り入れました。

エリザベスウェアって聞いたことありますか? 結論、いいですね~これは(=^・^=) 開腹手術で抜糸までの間キズを守るのに今まではカラーというメガホンみたいなもの をつけていましたが、伸縮性も触り心地も強度もいいですね~(=^・^=) 術部が隠れない手術は…

小学校の時に学んだ知識が今も役に立っています

町医者は大学や高度医療施設とは違い、医療設備や人材に決定的な差があります。 よって、対応できる医療にも限界があります。 そんなギャップや限界を突破するべく、全国の先生方は様々な方法で必死に 頑張っています。 我々ももちろん同様であり、オリジナ…

かゆくてジュクジュクしたイボがあるコに耳寄りなお知らせ(^^)/

特に中~高齢のワンちゃんに多いですが 皮脂腺腫(皮脂腺過形成)や疣贅(イボ)って聞いたことありますか? おそらくデキモノがあることを主訴に病院に受診した方の中には、獣医さんから そのように説明された経験がある方いるのではないでしょうか。 基本…

長毛種は特にスリッカー・コームでこまめなお手入れが大事!

ギュッと集めると小型犬1匹分くらいはありそう (毛色的に〇ッフィーみたいだったので写真撮って遊んでみました) いつもキレイに整えてくれてありがとう♬ って言ってます、、、、たぶん(^^