「栗を見て 四季を感じる 人間に 棘の恐怖を 今伝えたい」 by 散歩大好きな犬たち   

秋深まってきましたね。 勤務医をしていた頃は、都心部という環境もあったと思いますが 木々や自然を見て季節を感じることなど一切ありませんでした。 年取ったんですかね、ゆとりのなかった心が豊かになったんだろうか・・・。 動物の事はもちろんですが、…

酪農地帯なので犬も牛さん模様になります(真っ赤な嘘です)

可愛いですね。 当院の近所のエリアで保護されました。 このエリアの子はボーダーコリー系のMIXなので 大きくなると15~25kgの体格になります。 まとめて保護したのですぐ連れてきてくれましたが、普通のキャリーに入れたんじゃ つまらない、とのこと…

いやー秋めいてきましたね、標高と気温の差に耳キーンなりました。

先日、仕事の関係で那須湯本の方に行きまして、ついでに温泉にも入れて頂きました。 休診日に諸々の仕事関係のアポイントを入れているので、のんびり浸かってきました。 どうしても「那須」というと皆さん湯本温泉や御用邸エリアの観光イメージが 強いですが…

にゃんこさんのTNRをご希望の方へ、来院時の参考にしてください=^_^=

先日TNRの去勢手術で連れてきてくれた方が とても素晴らしいキャリーの仕方で連れてきてくれたので紹介します。 「前」も「上半分」も「キャリー上部の天窓」も全て開けられる仕様になってます 恐る恐る開けてみると、ちゃんと洗濯ネットに入って脱走防止策…

何事においても、自分にマッチするかはとりあえずやってみなきゃ判りませんね、いくつになっても・・・

先日、同じ市内在住の祖父が亡くなりました。 高次脳機能障害など諸々闘病はありましたが、大往生してくれました。 ちょっと遡り過ぎではありますが 順当に進学と就職をさせてもらい、県外出身にも関わらず黒磯・東那須で開業を考える きっかけにも少なから…

レーザーバイポーラによる極めて繊細なシール&カット 素晴らしい・・・(手術画像あり ご注意下さい)

大きな血管を巻き込み出血量が多くなる可能性がある より多くの人手が必要な術式になる 小さな町の病院では技術や設備上手術対応が難しい より専門的な知識が必要とされる と、判断した場合に患畜さんの安全を考慮して高度医療機関に当院も紹介します。 それ…

ブームという言葉を保護犬・保護猫活動には使いたくないな、だってブームって「沸き起こる」と「去る」ものでしょ? 

コロナ自粛で新たな生活様式が求められている昨今 ペットとして犬猫を家庭に迎える方がここ半年で急増しているようです。 家にいる時間が一時的に増えたからだと思いますが、生き物は長生きします。 どうか惜しみない愛情を注いであげて下さい そしてお迎え…

「先生」という仕事について考える

先日のとある外来にて オーナー様 「先生って塾・学校の先生みたいですね」 院長 大浦 「え? そうですか?? 何故ですかね???」 オーナー様 「まるで説明が授業みたいなので・・・」 実は狙い通りです。これはちょいと嬉しかったです。 獣医師も一応「先…

重度歯肉口内炎に対する臼歯抜歯・歯肉粘膜フラップ形成術の様子

実は開腹手術より、「労力」と「人間」と「機械」と「忍耐力」が必要なんです。 あくまで個人的な見解です。ものによっては違いますので。 これも悩みなのですが、歯科手術・処置を ヒトの歯医者さんの感覚で思われてる方がとっても多いですが、全然違うんで…

証明写真”あるある” → 1~2枚使ってほぼ余らせてなんかもったいない

でも、こうして振り返って懐かしむことも出来るので 良しとしてあげましょう と、自分に言い聞かせました。 日々の外来で個人的に注意している点は 「患畜さん(ヒトで言う患者さん)の病状をいかに、ヒトの”あるある”にのせて オーナーさんに届けるか」 つ…

感染症を媒介する生き物は、皆さんのそばにいますよ・・・

マダニ媒介感染症のひとつである「日本紅斑熱」で亡くなられた方の ニュースが流れました。 新型コロナウイルス感染症の脅威はもちろんですが、人獣共通感染症の危険性 もさすがに定着してきたのではないかと思っています。 他人事ではないんですよ、、、ど…

基本手技こそ「丁寧」に「確実」に (手術画像あり ご注意下さい)

犬と猫の精巣摘出術(いわゆる去勢手術)は、獣医療の外科手術の中では入門 であり、町の獣医さんにとっては一般的な術式です。 オーナー様にとっても一般的で馴染みのあるキーワードなので、身近な手技として 認識している方が多いと思います。 ですが、立…

なが~い梅雨にやっとさようなら

7月は雨が降らなかった日がほとんどなかったらしいし、台風の接近も なぜか記録的に少ないらしいです。 東那須地域の当院も、うだるような暑さかと思えば嵐のような雨に降られてみたり 落ち着かない天気です。 当院の周辺は360度木々に囲まれてるので、…

「医食同源」はワンこニャンこも一緒です

当院の診療所エリア”待合室”の様子。 お邪魔にならない程度にスッキリとサッパリと設置しております。 現在は食事療法食をつくるフードメーカー2社を激推ししております。 なぜこの2社なのかというと、、、 「獣医師が診察をした上で、責任もって”処方”す…

この季節の風物詩が始まりました

県道沿いの植栽が一斉に除草・剪定されています。 夏が近づいてるなー、ってこの景色を見ると思います。 まだ梅雨で毎日天気悪いですけど、気持ち的には夏を受け入れる準備が出来ました。 だからって別に予定は無いので、変わらずお仕事がんばります。 那須…

梅雨入り時は体調が乱れやすい時期です

院長室から見えた、昨日の夕方の景色。 昔やっていた「眠れる森」っていうドラマが好きだったんですが 最近この窓の景色がドラマのオープニング・エンディングと竹内まりやの主題歌を思い出させるんです。 当時子供でしたが、何故かシリアスで静かで悲しい内…

最近流行ってるんで、当院も取り入れました。

エリザベスウェアって聞いたことありますか? 結論、いいですね~これは(=^・^=) 開腹手術で抜糸までの間キズを守るのに今まではカラーというメガホンみたいなもの をつけていましたが、伸縮性も触り心地も強度もいいですね~(=^・^=) 術部が隠れない手術は…

小学校の時に学んだ知識が今も役に立っています

町医者は大学や高度医療施設とは違い、医療設備や人材に決定的な差があります。 よって、対応できる医療にも限界があります。 そんなギャップや限界を突破するべく、全国の先生方は様々な方法で必死に 頑張っています。 我々ももちろん同様であり、オリジナ…

かゆくてジュクジュクしたイボがあるコに耳寄りなお知らせ(^^)/

特に中~高齢のワンちゃんに多いですが 皮脂腺腫(皮脂腺過形成)や疣贅(イボ)って聞いたことありますか? おそらくデキモノがあることを主訴に病院に受診した方の中には、獣医さんから そのように説明された経験がある方いるのではないでしょうか。 基本…

長毛種は特にスリッカー・コームでこまめなお手入れが大事!

ギュッと集めると小型犬1匹分くらいはありそう (毛色的に〇ッフィーみたいだったので写真撮って遊んでみました) いつもキレイに整えてくれてありがとう♬ って言ってます、、、、たぶん(^^

当院へのアクセスについて

まだまだ開院したばかりの当院。 皆様から「どこにあるの?!」と聞かれることもしばしば…。 そこで本日は、当院への道順を画像を使ってご説明します! 【那須塩原駅方面から来る場合】 大学通りを直進です。 ①右側に那須ガーデンアウトレットさんが見えてき…

優しいトリミングは、いかがですか?

当院では、診療所併設のため、安心してトリミングが出来ますよ。 出来るだけ、ワンちゃんに負担が少なく、優しいトリミングを心がけております。 皮膚の悪いワンちゃんの薬浴や 元気いっぱいのワンちゃんのシャンプー 大きなワンちゃんでも、できる限り対応…

とある日のレジデンスの様子

天気が良い時のレジデンスからの風景、雨でも結構風情あります。 部屋から出たくてたまらんね、グイグイだね 室内でも広々のびのび

当院より「マダニ及びその他寄生虫に対する特別警報」が勝手に発令されました!!

まだ開業1ヵ月半ですが、 とにかくマダニに咬まれている方の来院が多いです。 当院は不思議と中型~超大型ワンちゃんの来院が目立ちますが、お散歩も緑の中を駆け回るタイプの子がほとんどなので、そりゃそうかと納得してます。 でも、、、小型ワンちゃんも…

狂犬病予防注射について

皆さんこんにちは。 狂犬病の予防注射はもうお済みですか? 昨日ニュースでもあった通り、フィリピン帰国者の狂犬病感染が話題となっています。 中国などのアジア地域では今なお、狂犬病感染でたくさんの方が亡くなられている恐ろしい病気です。 日本は数少…

外観と内観をちょこっと紹介してみる

当院は開院して1か月が経ちましたが、ご来院頂いているオーナー様方には 「なんだか住宅や別荘みたい」「まるで動物病院に見えない」 「だから最初は本当に外来など医療をやっているか分からなく戸惑った」 といったご意見を頂きました。 少しでも”医療”感…

今日からブログをはじめました

はじめまして。 那須の森どうぶつ診療所・どうぶつホテル&レジデンスのスタッフによる ブログを今日からはじめました。 不定期ではありますが、皆様に伝えたいことや当院の日常を徒然なるままに 書き連ねていこうと思っています。 ホームページでは感じられ…