当院より「マダニ及びその他寄生虫に対する特別警報」が勝手に発令されました!!

まだ開業1ヵ月半ですが、

とにかくマダニに咬まれている方の来院が多いです。

当院は不思議と中型~超大型ワンちゃんの来院が目立ちますが、お散歩も緑の中を駆け回るタイプの子がほとんどなので、そりゃそうかと納得してます。

でも、、、小型ワンちゃんも勿論来院しますがちゃんとマダニに咬まれてますし、ニャンコさんも街中とは違い、外の空気も自由に感じられる飼育が多いので

いずれにせよ寄生虫とは日常的にコンタクトしてますね。

当院の敷地周辺も勿論木々と川と田んぼなので、鳥やカエルや小型動物など寄生虫感染を媒介する存在も豊富にいます。

 

 

 

最近はマダニ媒介感染で人が亡くなる時代です。(SFTS:重症熱性血小板減少症など)

獣医師・看護師も犠牲になっている例もあります。

 

もはや他人事ではありません。身近にリスクはたくさん潜んでいます。

このご時世なので、言わずもがな皆様も痛いほど実感されていることと存じます。

 

これだけはご理解頂きたいです。

 

フィラリア症をはじめ寄生虫疾患は「適切な投薬」をしていれば

最悪の結果を回避できる可能性が十分期待できます。

事実、適切なケアをしていなかったことで悔しい場面を迎えたケースを

数多く目の当たりにしてきました。

予防していたらよかった、という後悔は先に立ちません。

 

フィラリア症で亡くなる時代もかつてはありましたが、今は違いますよね。

フィラリア予防薬が当たり前に浸透してきたからです。

マダニ・ノミへも当たり前に目を向ける時代がまさに今なんです。

 

そんなマダニ・ノミのお薬、当院にてもちろん用意がありますのでご相談お待ちしております。

 

真面目なメッセージもたまには必要ですけど、次は緩めな内容でいこうかな。

 

f:id:nasunomori-ah:20200529221349j:plain

吸血して膨れてます、デキモノじゃないので家でちぎらないでください!

f:id:nasunomori-ah:20200529221513j:plain

まだ寄生間もないですが固着が始まっていたので切開して除去しました